ファスティングでカラダを変える。人生が変わる。

ファスティングは、ダイエットだけではなく、健康なカラダを一緒に手に入れることができます。デトックス、美肌効果、良質な睡眠、体力増加、妊活にも効果があります。一過性のダイエットにはない、持続的な健康を手に入れましょう。

LINE&メールで無料相談受付中!
ファスティング合宿旅行の情報

楽々ファスティング監修のリゾートファスティングプランがVOGUEに掲載されました!

この度楽々ファスティング監修のリゾートファスティングプラン「びわこリゾートファスティング(Biwako Resort Fasting)」が有名女性誌「VOGUE」に掲載されました!びわこリゾートファスティングとは楽々ファスティングと琵琶湖マリオットホテルのコラボレーション企画です!琵琶湖の雄大な景色を存分に楽しみながら、身体も心もリフレッシュできる1泊2日から気軽に体験できるプランとなっております。期間は1月10日(火)から2023年9月30日(土)まで!これを機にファスティングに触れてみませんか?リゾート空間を満喫しつつ、琵琶湖の大自然で胃腸を休める新たなファスティング体験を試すチャンスです!
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティング中のカフェンは危険!?断食中にコーヒを飲むとどうなるのか?ファスティングマイスターが解説します!

ファスティング中にコーヒーを飲みたいけど、飲んだら身体に悪くないか心配になってしまっている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、ファスティング中にカフェインの摂取をおすすめしない理由を詳しく解説していきます。カフェインは、脂肪燃焼効果や食欲抑制効果などが期待できる成分です。日常で適度なカフェイン摂取は、健康にいいとされています。しかし、ファスティング中に日常生活と同じようにカフェインを摂取してしまうと、身体に悪影響を及ぼす可能性が。ファスティング中のカフェイン摂取が及ぼす身体への影響を知るためにも、この記事をチェックしてみてください。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングは意味ない?断食ダイエットで失敗する人の主な原因と共通点とは?ファスティングマイスターが解説します!

ファスティングをやろうと思っているけど、効果があるのか心配になっている方は多いのではないでしょうか。この記事では、ファスティングで失敗する人の共通点とファスティングを成功させる方法について詳しく解説していきます。ファスティングするとダイエット効果や身体の老廃物を出すデトックス効果などがあるとされています。かんたんかつ効果を実感しやすいとして、近年注目を集めている療法です。しかし、やり方を間違えて実践してしまうと、失敗してしまう可能性が。ファスティングで失敗しないためにも、この記事をチェックしてみてください。
ファスティングと運動に関するコラム

【男性必見】テストステロンを増やすにはファスティング×運動が最適!?断食でテストステロンが増加するメカニズムをファスティングマイスターが解説します

このように、ファスティングと運動を組み合わせると本当にテストステロンが増えるのか、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。この記事では、ファスティング×運動がテストステロンを増加させる理由を詳しく解説していきます。筋肉や骨量を増やすのに欠かせないのがテストステロンです。しかし、テストステロンの分泌を増やすのはかんたんではありません。効率よくテストステロンの分泌を増やすためにも、この記事をチェックしてみてください。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングマイスターは怪しい?なぜ怪しいと言われるのか、理由を考えてみました

ファスティングマイスターの資格について怪しさを抱いている方は、多いのではないでしょうか。この記事では、ファスティングマイスターが怪しいと思われる理由とファスティングマイスター資格の基礎情報を詳しく解説していきます。インターネットやチラシなどで目にすることがある、ファスティングマイスター資格。正式なファスティングのやり方を教える、講師的な役割を担うことができます。しかし、ファスティングマイスターに関する悪い口コミがみられることも。ファスティングマイスター資格をしっかりと理解するためにも、この記事をチェックしてみてください。
ファスティング・断食に関するコラム

【ゆらぎ世代 】更年期の不調の改善にはファスティングが最適!ファスティングによる女性に嬉しい効果とは

ファスティングはデトックス効果が期待できるため、更年期の不調の改善にピッタリです。しかし、やり方を間違えてしまうと逆効果になってしまうので、注意が必要です。この記事を参考にして、ァスティングによる更年期への効果の知識を深めてみてください。更年期は女性ホルモンの低下が原因とされています。特に加齢にともなう心理的なストレスや性格、職場や家庭の人間関係が主な要因です。更年期の不調を改善するには、身体の内部からきれいにする必要があります。
ファスティング・断食に関するコラム

授乳中にファスティング(酵素ドリンク飲用)はNG?ダイエットと食育の観点から解説します

産後太りで体型が気になっても、授乳中はファスティングを避けるべきと言われています。産後ダイエットのひとつの手段として、ファスティングが注目されているのは間違いありません。しかし、授乳中にファスティングをしてしまうと、赤ちゃんに悪影響を与えてしまう可能性が。授乳中のファスティングの知識を深めるためにも、この記事をチェックしてみてください。授乳中は酵素ドリンクを有効活用して、栄養補給に専念しましょう。授乳中にファスティングをして、赤ちゃんへ悪影響を及ぼさないためにも、この記事をチェックしてみてください。
ファスティング・断食に関するコラム

【まごわやさしい】とは?ダイエットやファスティングで注目される食材をわかりやすく解説します!

「まごわやさしい」という言葉を聞いたことはありますか?これはダイエットやファスティングを行う際に取り入れると良いと言われている食材の頭文字を組み合わせてできた言葉です。「まごわやさしい」とは具体的にどのような食材なのか今回の記事で詳しく解説していきます。「まごわやさしい」とは、健康な食生活に役立つ食材の頭文字を覚えやすく言いかえた言葉です。ファスティング中の準備期と回復期に積極的に取り入れることで効果倍増が期待できます。「まごわやさしい」の食材は以外と身近な食材であることが多く気軽に入手できるので日々の食事にも取り入れて健康な食生活を送りましょう。
ファスティング・断食に関するコラム

モチベアップ!ファスティングが身体に良い医学的根拠をわかりやすく解説します!

健康維持やダイエットに効果的であると、ファスティングが最近注目されていますがその効果は本当なのしょうか。やっぱり行動に移す前に本当に効果があるかどうか明らかにしておきたいですよね。そこで今回はファスティングが身体に良いと言われる医学的根拠を分かりやすく解説します。ファスティングの医学的根拠について解説しました。ファスティングが身体に良いと言われる根拠にはオートファジーが関係しています。一定期間食事を摂らないことでオートファジーが活発に働くようになり、体内環境が整うというメカニズムになっています。ファスティングの医学的根拠をしっかり理解してより効果的にファスティングを行いましょう。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングでリバウンドを防ぐ方法!原因とメカニズムを理解して継続的なヤセ体質を維持しましょう!

ファスティングはダイエット方法の一つとして最近取り入れられることが多いです。しかし、ファスティングおして一度痩せたけどすぐにリバウンドしてしまったという声もよく聞きます。ファスティングは正しい方法で行わなければリバウンドしてしまったり、逆に太りやすい体になってしまう可能性もあります。そこで今回の記事ではファスティングでリバウンドを防ぐ方法について解説します。ファスティングでリバウンドをする原因やメカニズムについて解説しました。ファスティングをすると筋肉量が減少して基礎代謝が落ちるためリバウンドをしやすくなります。その他、準備期と回復期をきちんと設けてないことなど理由はあります。
ファスティング・断食に関するコラム

【5分でわかる】16時間ダイエットとは?ルールと効果をファスティング講師がわかりやすく解説します。

ダイエットや健康目的で最近「ファスティング」という食事法が注目されています。ファスティングにも様々な種類のやり方があり、中でもよく行われているのが「16時間ファスティング」です。今回の記事ではファスティングについて、特に16時間ファスティングについて詳しく解説していきます。16時間ファスティングとは、1日の中で16時間は食事を摂らず残りの8時間で食事を摂るファスティング方法です。16時間空腹の時間を作ることで「オートファジー」が最大に機能します。オートファジー機能によって身体がリセットされるだけでなく、体重減少やデトックス効果など様々な効果が期待されます。
ファスティング・断食に関するコラム

カルニチンがダイエットに効果的と言われる理由。脂肪燃焼効果を高めるメカニズムとは

ダイエットに「カルチニン」という物質が効果的であるということを聞いたことがありますか?本当にカルチニンはダイエットに効果的なのでしょうか。この記事ではカルチニンがダイエットに効果的と言われる理由や脂肪燃焼効果を高めるメカニズムについて解説します。カルニチンはアミノ酸の一種で脂肪を燃やしてエネルギーに変換することを促進してくれる物質です。そのため、寝る前に摂取すると、脂肪燃焼効果を高めることができます。また、ファスティング中にカルニチンを摂取することでダイエット効果をより効率的に期待できます。ファスティングに関する記事も書いていますので是非参考にしてみてください。
ファスティングと運動に関するコラム

ファスティング中に筋トレは必須?それとも危険?真意は一体どっちなの?ズバリお答えします。

ダイエットやデトックス効果が期待できると最近ファスティングが注目されています。そのファスティングと筋トレを組み合わせて行うことは必須なのでしょうか。それとも危険なのでしょうか。今回はその真意を明らかにするためにファスティングと筋トレの関係について解説していきます。ファスティングに筋トレは欠かせないものの、断食を行っている最中に筋トレをするのはNGです。筋トレはファスティングを行う前か、ファスティングを終えたあとに行うようにしましょう。また、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を取り入れることで、脂肪燃焼効果を高め筋肉量をキープすることができます。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングで自己肯定感が爆上がりする理由!断食がメンタルに及ぼす驚きの効果とは

古くから宗教的な行為として行われている断食は、最近ダイエットや健康維持に効果的であると注目されています。ファスティングを行うことでたくさんのメリットを得ることができますが、そのメリットの一つとして自己肯定感が上がるという点が挙げられます。今回の記事ではファスティングがメンタルに及ぼす驚きの効果について解説していきます。これらの理由からファスティングを行うと自己肯定感が向上していきます。今回の記事で説明したようにファスティングは身体の変化だけでなく心の変化にも影響を与えています。ファスティングをより効果的に行って心と身体のケアを私達と一緒に行いましょう。気軽にご相談ください。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングと瞑想を同時に行うと驚きの効果が!断食と瞑想の相乗効果で身体と心が整うメカニズムを解説します

ダイエット目的や健康維持のために最近ファスティングを取り入れる方が増えています。ファスティングは一定期間固形物を食べないことで様々な効果が期待できます。さらに、ファスティングと瞑想を同時に行うと驚きの効果があるとも言われています。そこで今回は、断食と瞑想の相乗効果で身体と心が整うメカニズムについて解説します。断食と瞑想を同時に行うことで、断食の効果で期待されている腸内環境の改善やデトックス効果などの肉体的効果だけでなく、自分の内側へ意識が向いたり執着がなくなるなど精神的な効果も明確に期待できます。その他、ファスティングのやり方などの記事も載せていますので是非参考にしてください。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティングは高血圧に効果バツグン!?断食と血圧の関係とは

健康維持やダイエットの目的で最近ファスティングが注目されています。ファスティングの効果の一つとして。高血圧に効果的と言われることがあります。高血圧の改善方法は様々ありますが、ファスティングは実際のところ効果的なのでしょうか。そこで今回はファスティング(断食)と血圧の関係性について分かりやすく解説します。効果をより期待するためには正しい方法でファスティングを行う必要があります。私達のファスティングプランでは、正しく効果的にファスティングを行うため、パーソナルトレーナーが最後までファスティングを指導します。詳細はお気軽にお問い合わせください。
グループファスティング情報

【募集中】【2022年1月1日~31日】楽々グループファスティング

グループファスティングではグループラインを通して、他の参加者様と一緒にファスティングに臨みます!同じ目標を持った仲間たちと参加できるので、モチベーションもどんどんアップ!ファスティングに対して抱える不安もグループで共有することができます。安心安全のグループファスティングは楽々ファスティング最もおすすめのプランです。もちろんファスティングの専門家(ファステングマイスター)の当サイトの管理人、楽々KGがしっかりサポートします!
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティング中に起きる頭痛の原因は?続けても大丈夫?好転反応のメカニズムを解説します

健康維持やダイエットに効果的であると言われ最近ファスティングが注目されています。実際ファスティングをやってみると、頭痛が起きたなんて人も少なくないと思います。その他吐き気や倦怠感なども同じです。これはファスティングの好転反応と言われる症状です。今回はファスティングの好転反応についてそのメカニズムや対処法について解説していきます。ファスティング中の頭痛は好転反応ではなく低血糖など他の原因である可能性もあります。体調が悪くなったら、まずは好転反応なのか、危険な症状なのかどうか冷静に判断するようにしましょう。ファスティングに関する質問などあれば気軽に私達にご相談ください。
ファスティング・断食に関するコラム

ファスティング中にたばこを吸ってもいい?準備食期間はOK?断食と喫煙の関係を解説します

ダイエットや健康目的に効果的であることでファスティングが最近注目されています。ファスティングの効果は本当にたくさんありますが、いくつか注意点もあります。今回はファスティング中のたばこについてです。準備食期間なら吸っても大丈夫なのでは?そんな疑問にお答えするために断食と喫煙の関係を解説します。ファスティングでせっかく増えた酵素を無駄遣いして、効果が薄れてしまわないようにファスティング中の喫煙は我慢しましょう。その他、ファスティング中の注意点もまとめました。ファスティングの正しいやり方や効果など詳しくまとめた記事もあるので、ファスティングを行おうと考えている方は是非参考にしてみてください。
ファスティング・断食に関するコラム

【寒気・発熱】ファスティング中に起きる体温の変化の原因は?メカニズムと対処法を解説します

ファスティング中に寒気がしたり発熱が起きてしまった、なんて経験はありませんか?体調が崩れてしまうとどうしても不安になってしまいますよね。ファスティングを行っていると、体温に変化が現れます。今回の記事では、ファスティングによって体温が変化する原因や、そのメカニズムと対処法まで分かりやすく説します。ファスティングは正しい知識を持って行うことでより効果が期待されます。私達のファスティングプランでは、正しく効果的にファスティングを行うため、パーソナルトレーナーが最後までファスティングを指導します。詳細はお気軽にお問い合わせください。